ごうけいほうもんしゃすう

一瞬で道路が陥没し、液状化(2011年3月11日15時02分)

地震発生直後に撮影した「ララガーデン長町」(ショッピングセンター)入口付近の写真。

地震発生直後に撮影した「ララガーデン長町」(ショッピングセンター)入口付近の写真。

2011年3月11日15時02分
宮城県仙台市太白区長町7丁目20-5 ララガーデン長町

当時、高校生だった自分は習い事に行くために地下鉄南北線「長町南駅」で下車し、駅舎から通じる「ザ・モール仙台長町」(ショッピングセンター)の建物内を通り抜けようとしていた時に地震の揺れがきた。従業員の誘導により外へ避難し、揺れがおさまった後は習い事の先生のことが気に掛かり、すぐに先生のところへ向かった。

先生の無事を確認し、地下鉄へ戻る途中に「ザ・モール仙台長町」につながる「ララガーデン長町」の入り口付近を通ると、道路が陥没し、液状化していた。
驚いて写真を撮った。

2013年8月受入|記事はヒアリングをもとにわすれン!スタッフが作成

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2017 sendai mediatheque. All rights reserved.