ごうけいほうもんしゃすう

石巻市立橋浦保育所の被害と復旧の様子(2)

石巻市北上町エリアの2011年3月11日から5月20日まで(3)



2011年3月11日、私は宮城県石巻市北上町の石巻市立橋浦保育所に勤務していました。そこは、北上川の河口にも近く、川を遡上してきた津波が床上1mの高さまで押し寄せてきたため、園児を連れて保育所の物置の屋根の上に逃げ、翌日、地元の方に舟で救出されました。その後の約1カ月を、避難所で過ごすこととなり、そこから保育所に泥かきや片付けなどに通いました。
以下の写真は、3月25日から4月2日までの橋浦保育所の様子を携帯電話で撮影したものです。


■3月29日:園舎外観
園舎東側
園舎東側


園舎東側(洗浄後の玄関)
東側(洗浄後の玄関)


園舎南側
園舎南側


■3月30日:園庭の様子
まとめられた被災物と稼働中のショベルカー
まとめられた被災物 稼働中のショベルカー

■4月2日:自衛隊による防疫消毒作業
除染車
除染車遠景 除染車

除染作業後の玄関
除染作業後の玄関

園舎西翼付近での作業
園舎西翼付近での作業


撤収する自衛隊除染車
撤収する自衛隊除染_左 撤収する自衛隊除染車_右



2014年1月寄稿

【関連記事】
震災直後の北上川周辺にて

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2017 sendai mediatheque. All rights reserved.