ごうけいほうもんしゃすう

みんなの放射線測定室「てとてと」 オープン

宮城県南部、柴田郡大河原町に市民と農家のための放射線測定室「てとてと」がオープンしました。
オープンイベントでは来場者が測定室を見学でき、多くの方が運営委員に質問していました。その他にも、運営委員の生産した野菜を測定値を表示して販売する「てと市」や、放射能関連の様々な地図や資料の展示、米、野菜、給食など様々な食品と測定値が展示する「てと研究室」、甘酒やクッキーなどのおいしい食品が振る舞う「てとカフェ」がありました。
運営委員の庄子正一さんのオリジナルソングにあわせてその様子をまとめました。

みんなの放射線測定室「てとてと」http://sokuteimiyagi.blog.fc2.com/
※オープンイベントの報告記事 http://sokuteimiyagi.blog.fc2.com/blog-entry-25.html/

<関連映像>
□てとてと運営委員の佐藤光夫さんの震災体験とお仕事の話(暮らしのシェア) http://recorder311.smt.jp/movie/6781/

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2017 sendai mediatheque. All rights reserved.