ごうけいほうもんしゃすう

てつがくカフェ カウンタートーク(6)

〈ふるさと〉を問い直す 〈復興〉のために

「故郷を失うことのつらさ」、「重さ」。
福島第一原発放射能漏れ事故によって「計画的避難区域」に指定された地域の報道のなかには、決まってこのような「故郷を失うこと」に対する避難住民の悲痛な言葉を見出すことができます。皆さんとともに丁寧に対話を重ねていきながら、あらためて〈ふるさと〉の意味やその構成要素などについて考えを巡らせてみたいと思います。
せんだいメディアテーク1階オープンスクエアで行われる「てつがくカフェ」閉店後、2階スタジオに会場を移して、スタッフたちの延長戦トークをお送りします。

にちじ
2012年1月22日(日)19:00〜20:00
しゅさい
3がつ11にちをわすれないためにセンター
てつがくカフェ@せんだい

てつがくカフェ@せんだい
http://tetsugaku.masa-mune.jp/
考えるテーブル てつがくカフェ
http://www.smt.jp/thinkingtable/?p=2391

※本映像はUstreamで放送したものを、Youtubeでアーカイブ配信しています。

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2017 sendai mediatheque. All rights reserved.