ごうけいほうもんしゃすう

てつがくカフェ カウンタートーク(10)

震災と教育

わたしたちは、子どもたちに今回の震災という〈出来事〉を教育においてどのように教えるべきなのでしょうか。被害 の状況を端的な〈数値〉として偽りなく伝えるだけでよいのでしょうか。あるいはまた、避難時に困難な 状況に立ち向かった人たちの使命感や責任感を「道徳」もしくは「美徳」といった切り口から理解させるべきなのでしょうか。みなさんとともにじっくりと対話を重ねてみたいと思います。 せんだいメディアテーク7階スタジオaで行われる「てつがくカフェ」閉店後、スタッフたちの延長戦トークをお送りします。

にちじ
2012年7月1日(日)18:00〜19:00
しゅさい
3がつ11にちをわすれないためにセンター
てつがくカフェ@せんだい

てつがくカフェ@せんだい
http://tetsugaku.masa-mune.jp/
考えるテーブル てつがくカフェ
http://table.smt.jp/?p=3692#report

※本映像はUstreamで放送したものを、Youtubeでアーカイブ配信しています。

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2017 sendai mediatheque. All rights reserved.