ごうけいほうもんしゃすう

てつがくカフェ カウンタートーク(12)

震災と教育 第二弾~震災から〈教育〉を問い直す

2012年7月1日の第10回てつがくカフェ「震災と教育」では、防災無線で住民に避難を呼びかけながら犠牲になられた南三陸町職員のエピソードを検討し、子どもたちに今回の震災という〈出来事〉をどのように教えるべきなのかについて参加者の皆さんとじっくり考えてきました。今回のてつがくカフェでは、こうした〈教える〉ことの難しさや、震災という〈出来事〉から見えてきた〈教育〉にまつわる問題をあぶり出し、〈教育〉そのものについて問い直してみたいと思います。「てつがくカフェ」閉店後、スタッフたちの延長戦トークをお送りします。

にちじ
2012年10月7日(日)18:00〜19:00
しゅさい
3がつ11にちをわすれないためにセンター
てつがくカフェ@せんだい

てつがくカフェ@せんだい
http://tetsugaku.masa-mune.jp/
考えるテーブル
http://www.smt.jp/thinkingtable2012/?p=1323

※本映像はUstreamで放送したものを、Youtubeでアーカイブ配信しています。

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2017 sendai mediatheque. All rights reserved.