ごうけいほうもんしゃすう

リアルふっこうボイス 第18回 ~気仙沼のこえ 第2~

宮城県内で最近、市町村合併したのが気仙沼です。
2006年に旧気仙沼市と唐桑町が合併し、そこに2009年に本吉町が加わり1つの自治体となりました。
そのことは震災時や震災後の復興まちづくりとどのような関係があるのでしょうか。
地域ごとの祭りなどの文化が色濃く残り、また海との関係も土地の条件に応じてそれぞれ違っている。
そうした状況のため防潮堤の計画なども一概には扱えない。
今年度、海との生き方を模索する気仙沼の、新たに記録したこえをお届けします。

にちじ
2012年10月9日(火)20:00〜21:00
ばしょ
せんだいメディアテーク7階プロジェクトルーム
しゅさい
まちづくり部
3がつ11にちをわすれないためにセンター

まちづくり部
http://sites.google.com/site/fukkovoice/

※本映像はUstreamで放送したものをYoutubeでアーカイブ配信しています。

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2017 sendai mediatheque. All rights reserved.