ごうけいほうもんしゃすう

<終了>こえシネマ 〜映像ではなす場所〜 第3回

その日から当事者になった/感情は誘われるⅡ

私たちは、2011年3月11日から1年以上がたった今、個人の中で埋もれたままになっている言葉を、映像を見て感想を語り合うことで掘り起こしたいと思っています。「被災地」と呼ばれながら、状況は様々な各地域、東北から遠く離れた場所、人と人の間や時間の経過など、今の私たちを取り巻くいろいろな形の「距離」を上映の大きなテーマにしつつ、参加者が自由に話す場をつくることで、「震災後を生きる」個人の声を記録に残していきます。


日時:2012年12月22日(土) 17:00から21:00
会場:せんだいメディアテーク1F オープンスクエア (参加無料、申込不要、直接会場へ)
主催:映像サーベイヤーズ/せんだいメディアテーク



17:00~19:20 第1部テーマ「その日から当事者になった」

ゲスト:小森はるかさん、瀬尾なつみさん
被災者の声を集めた作品を上映し、その背景や感想を語り合いながら、当事者たちの思い・言葉・映像に焦点をあてていきます。

「あいだのことば」(60分)

制作:小森はるか
撮影時期:2011年4月~2012年2月
撮影地:宮城県石巻市、岩手県陸前高田市
作品説明:3月末から小森はるか,瀬尾なつみは東北沿岸部に通い記録活動を続けている。これは石巻市と陸前高田市で私達が出会った3つのお家の会話の記録である。(わすれン!星空と路より転載)

「あなたは2011年3月11日をどのように過ごしましたか?」(20分)

監督:高野裕之
撮影時期:2011年5~6月
撮影地:宮城県仙台市
作品説明:震災直後、私が住んでいる仙台市内陸部ではライフライン・燃料・食料等が無くなり、かつてない混乱に陥った。2011年5月と6月、記憶が曖昧になる前に仙台市内に住んでいる友人たちに3月11日の行動を詳細に語ってもらったインタビューです。


17:00~19:20 第2部テーマ「感情は誘われるⅡ」

前回に引き続き「映像と音」をテーマに、『測量技師たち』のサイレント上映や生演奏を付けた上映を行い、音の記憶や印象について語り合います。

「測量技師たち」(13分)

監督:志子田勇
撮影時期:2011年7月
撮影地:岩手県陸前高田市
キャスト:柳沢茂樹 古舘完治 松浦祐也 保田泰志 上原和彦 鈴木直登
あらすじ:世界の位置を測り、新たな街を築くために。六人の測量技師たちは津波で流され、荒野となった街に足を踏み入れる。平板測量とレベル測量を用い、ひとつひとつの世界の輪郭を紙面に書き写していく。時折、野球やサッカーに興じる彼ら労働はやがて、映画制作の所作へと変っていくのだった。しかし、その日の晩、あってはならない制御する事のできない存在の到来に彼らは目を背けてしまう・・・。ここから、一体何を描けばいいというのか?

「ルート45 フルスロットル」

監督:高野裕之
撮影時期:2012年6月と11月
撮影地:国道45号線と沿岸部沿線(青森県、岩手県、宮城県)
作品説明:被災地沿岸部沿いの国道45号線+沿線を正面固定の車載カメラで撮影した映像作品です。八戸から仙台まで車で走るだけでも様々な風景がありました。こえシネマ第2回で上映した「ルート45」の釜石~仙台までの映像を追加した完全版です。


こえシネマとは

2011年3月11日から一年以上がたった今、人の中で埋もれたままになっている言葉を、映像を見て感想を語り合うことで掘り起こしたいと思っています。「被災地」と呼ばれながら様々な状況にある各地域、東北から遠く離れた場所、人と人の間、時間の経過など、今の私たちを取り巻くいろいろな形の「距離」を上映の大きなテーマにしつつ、参加者が自由に話す場を作ることで、「震災後を生きる」個人の声を記録に残していきます。
こえシネマ 第2回「感情は誘われる~音は映像を変える~」レポート(考えるテーブル ホームページ)



映像サーベイヤーズとは

震災後に映画でつながった吉田文恵(OL)、高野裕之(建設業)、志子田勇(映画作家)、村田怜央(劇場スタッフ)の4人による上映会チームです。上映会の原点に返りつつ、新しい上映会をつくる団体を目指しています。
メールアドレス koecinema@gmail.com
ブログ http://koecinema.blogspot.jp/


こえシネマの詳細については、 考えるテーブル ホームページ でもご覧いただけます。

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2017 sendai mediatheque. All rights reserved.