ごうけいほうもんしゃすう

【DVD収録作品紹介】Onagawa Curry & Film vol.3 蒲鉾本舗高政 高橋正樹さん

わすれン!DVD

【映像制作者コメント】
「正直、昔は嫌いだった。でも今は、24時間365日、女川のことを考えている」
創業75年、女川を代表する特産品、かまぼこを製造販売してきた蒲鉾本舗高政。震災からいち早く立ち上がった同社と四代目の高橋正樹さんは今、地域の牽引役として大きな役割を果たしている。
3月11日と、人々の命をつないだかまぼこについて。女川復興に向けた5つの方策と、食材の安全性について。そして、自分の人生を故郷に捧げる覚悟を決めた、震災後の心境について。
走り続ける地域の旗手が、自信の変化と町の未来を本音で語る。

【ディレクター】
 宮崎厚志

【撮影年月日・撮影場所】
 2011年10月7日(宮城県女川町)

【収録】
 30分

【制作】
 2011-2012年


本作品は、せんだいメディアテーク 2階 映像音響ライブラリー/視聴覚教材ライブラリーにて、貸出・視聴サービスをご利用になれます。

DVDの貸出状況のご確認には、仙台市図書館ウェブサイトの資料検索をご利用ください。


関連動画:蒲鉾本舗高政 高橋正樹さん Onagawa Curry & Film vol.3

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2018 sendai mediatheque. All rights reserved.