ごうけいほうもんしゃすう

036 自衛隊員(アナザーテイク)

佐藤健太(さとうけんた)さん

【わすれン!ストーリーズ】
震災翌日の12日から約1ヶ月間、仙台市若林区荒浜で活動した佐藤さん。隊員が列を組んで瓦礫を一つひとつ取り除きながら、行方不明者の捜索にあたりました。畑か田んぼかもわからなくなった水の中に倒れている老人。初めて自分が発見した遺体でした。遺体と対面する遺族の悲痛な叫び声、どこから遺体が発見されるかわからない恐ろしさ……心身ともにギリギリの状況で体調を崩す仲間も出るなか、上官たちの叱咤激励と「一人でも多くの方を遺族のもとへ返してあげたい」との想いによって自らを奮い立たせ、任務を遂行しました。

036 佐藤健太さん:自衛隊員
3月11日 午後2時46分の居場所:青森県

関連記事: 036 自衛隊員 佐藤健太さん

【わすれン!ストーリーズとは】
さまざまな人の3がつ11にちの体験とその日をわすれないためのストーリー。

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

3がつ11にちをわすれないためにセンター
(せんだいメディアテーク 企画・活動支援室内)

〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町2-1

TEL 022-713-4483

Copyright © 2024 sendai mediatheque. All rights reserved.