ごうけいほうもんしゃすう

リアルふっこうボイス 第29回 ~石巻のこえ 第4~

石巻では、震災後、多くの若者が支援に訪れています。
若い人たちが何所に住むのかを大きく左右するのが「シゴト」です。
震災から3年が経った今、支援に携わっていた方の中には、住まいを求め、新たな働き方で暮らす人も少なくないと言います。

まちづくりに必要な「よそ者・若者・馬鹿者」。
彼らのこえがこぼれおちないようなまちづくりが、石巻では起ころうとしているのではないでしょうか。

スタジオには、震災後に石巻へ生活拠点を移したボランティア団体職員の奥村早苗さんをゲストに迎え、石巻の復興まちづくりについて「シゴト」を切り口にして、今年になって記録した“新たなこえ”と共に配信します。

にちじ
2014年6月14日(火)20:00〜21:00
ばしょ
せんだいメディアテーク 7階 プロジェクトルーム
しゅつえん
ゲスト:奥村早苗さん(ボランティア活動団体スタッフ)
しゅさい
まちづくり部
3がつ11にちをわすれないためにセンター

まちづくり部
http://sites.google.com/site/fukkovoice/

※本映像はUstreamで放送したものをYoutubeでアーカイブ配信しています。

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2017 sendai mediatheque. All rights reserved.