ごうけいほうもんしゃすう

【DVD収録作品紹介】Flying Tohoku #1

わすれン!DVD第5弾

Flying Tohoku #1― 高野裕之(ルミグラフ)

このDVDは、3がつ11にちをわすれないためにセンター参加者である高野裕之さんが、2014年9月から2015年2月にかけて宮城県名取市・仙台市・南三陸町・石巻市・岩手県陸前高田市で撮影した、ドローンによる空撮映像集です。

制作者コメント:
被災地をドローンで空撮した映像。被災地を空から見つめる旅。

ドローンオペレーター:
高野裕之(ルミグラフ)

撮影年月日・撮影地:
2014年9月(名取市閖上、仙台市若林区荒浜)、10月(仙台市宮城野区)、12月(南三陸志津川・石巻市南浜町)※宮城県で撮影、2015年2月 岩手県陸前高田市

収録:
22分

制作年:
2015年


【視聴者のこえ】


・鳥の目線の興味深い作品でした。シリーズで撮り続けていただきたいです。(2015年2月上映会)

・ドキュメンタリーにはない、映像音楽で心に染みる、響いてくるものが強くありました。(2015年2月上映会)

・空からの視点はとても斬新でした。陸前高田の壮大な実験は結実するのか?(2015年2月上映会)

・昨年秋、仙台空港から塩釜まで歩きました。震災前沿岸地域と接点のない生活をしていたので、どれ程の人達の生活があったのか、歩く限りにおいてはわかりませんでした。空からの映像をみて、数多くの生活の営みがあったことがまざまざと目に浮かびました。(2015年2月上映会)


本作品は、せんだいメディアテーク 2階 映像音響ライブラリー/視聴覚教材ライブラリーにて、貸出・視聴サービスをご利用になれます。

DVDの貸出状況のご確認には、仙台市図書館ウェブサイトの資料検索をご利用ください。

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2017 sendai mediatheque. All rights reserved.