ごうけいほうもんしゃすう

【DVD収録作品紹介】中屋敷

わすれン!DVD第6弾



制作者コメント:
津波の被害を受け、まだ泥かきが住んでいないご自宅で、震災当日や家族のこと、お互いに協力し合い家屋清掃をすることなどについて、お話を伺いました。撮影した2011年5月、庭では津波に耐えた柿の木が芽吹きはじめていました。

監督:
中村友紀

撮影年月日・撮影地:
2011年5月2日(宮城県石巻市)

収録:
21分

制作年:
2011年


【視聴者のこえ】


・大切な人、家の暮らしを急に失われて復興が始まったという所でした。お宅での暮らしがもう一度できていることを願います(2017年2月 上映会アンケートから)

・1Fと2Fのギャップ。世帯主の方がまだ2011、5月というのに笑顔もあり穏やかな雰囲気であることに逆に救われる思いがしました(2017年2月 上映会アンケートから)

・震災直後、石巻渡波地区で1階が破壊された家屋を多数見ました。(そのとき行方不明の知人を捜していた) 住人の思いをきくことができたのは初めてです(2017年2月 上映会アンケートから)


本作品は、せんだいメディアテーク 2階 映像音響ライブラリー/視聴覚教材ライブラリーにて、貸出・視聴サービスをご利用になれます。

DVDの貸出状況のご確認には、仙台市図書館ウェブサイトの資料検索をご利用ください。

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2018 sendai mediatheque. All rights reserved.