ごうけいほうもんしゃすう

名取のこえ - 60代、男性、会社員、増田

image

【リアルふっこうボイス】
増田からみた閖上

閖上はまちの個性のあるところ。名取の特徴のかなりの部分を背負ったところ。
なくすわけはいかない。

増田からみた閖上 by tomohi_lite

 

将来のまち

農業と漁業と、地域の背景になるものが閖上にはある。
地域の多様性が出てくるところに。水とのつながりを活かしたまちづくりを。
休みの日に子どもを連れて遊びに行けるようなところが無くなってしまうと、名取市に暮らしていても充実感が違ってくるのでは。

将来のまち by tomohi_lite

 

現地再建、集団移転

強制はできない。完璧にそのまま復元しようとしても難しい。
最低限、市民が水との接点を持てるようなところを造り上げていく必要がある。
新しい人が水との接点を掘り下げてもいい。今までの人がやるのは難しい面も。

現地再建、集団移転 by tomohi_lite

 

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2017 sendai mediatheque. All rights reserved.