ごうけいほうもんしゃすう

仙台のこえ – 60代、女性、主婦、南蒲生

リアルふっこうボイス 第16回 ~仙台のこえ第2~

image

3.11

すぐに逃げたから、まだほらあのー何て言うの、皆さんが逃げる前だったから、道路とかも混んでなくて、スムーズに逃げられたっていうか、早く、避難できたんだよねぇ。




一年経って

やっぱりアパートは何て言うの、慣れないから、ねぇやっぱりこう何て言うの、気使ったり、ねぇやっぱりそしてほら、こっち、蒲生の方はもう、あれでしょ?もう風通しも良くてさー、津波無ければ、うんといんだけどねぇ。




復興まちづくり

早くもう進めて貰いたいっていうか、そしてほら、勘違いしてた面もあるのね。5軒で、5軒でまとまったらほら、こうなんかあれしてくれるっていう話あったでしょ?それほら、結局、私たち危険区域外れ、外れたじゃないですか。




復興部の進展

何て言うの分かれないでほらこう、やっとったから、ほらこう何て言うの、移転の人達っていうのはこう、こっちの方にお金使うような気がしてたのね。まちづくりっていうとやっぱりホントの現地再建の人達だけでしょー?



LINK:リアルふっこうボイス 第16回~仙台のこえ第2~
※本ページの音声記録の一部は、上記のUSTREAM放送で紹介しています。

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2017 sendai mediatheque. All rights reserved.