ごうけいほうもんしゃすう

【DVD収録作品紹介】車載映像 2011.3.27 仙台ー塩釜ー仙台港ー仙台

わすれン!DVD

【映像制作者コメント】
昔、真冬の東北自動車道で遭難しかけた経験があります。走行中にエンジン不良が発生したため、最寄りのパーキングエリアに駐車してロードサービスの到着を数時間待っていました。焼きついたエンジンはかけられず、窓の結露はみるみる氷結していきます。外は猛吹雪で真っ白。風の音しか聞こえない中で、ふと荷物の中にビデオカメラがあったことを思い出しました。手持ち無沙汰に録画ボタンを押しながらひとしきり己の状況を呟くと、精神的にぐっと楽になったことをなぜか今でもよく覚えています。カメラの存在が頭を冷静にさせ、現実を客観視する手助けをしてくれたのだと思います。この車載映像の撮影中、この体験を思い出しながらずっとハンドルを握っていました。

【記録】
 木村グレゴリオ

【撮影年月日・撮影場所】
 2011年3月27日(宮城県仙台市宮城野区ー塩竈市東玉川町ー多賀城市港ー仙台市宮城野区,
 国道45号線ー県道35号線ー国道45号線ー県道10号線ー県道139号ー県道23号)

【撮影日】
 2011年3月27日

【収録】
 91分

【制作】
 2011年


本作品は、せんだいメディアテーク 2階 映像音響ライブラリー/視聴覚教材ライブラリーにて、貸出・視聴サービスをご利用になれます。

DVDの貸出状況のご確認には、仙台市図書館ウェブサイトの資料検索をご利用ください。

関連動画:車載映像 県道10号~仙台塩釜港 2011.3.27
※youtubeで一部がご覧になれます。

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2017 sendai mediatheque. All rights reserved.