ごうけいほうもんしゃすう

【DVD収録作品紹介】連作 閖上録 アーカイブシリーズ(1)美田園第一仮設住宅 自治会長 ―ああいう集会所で、またみんなとバカ話をしていたい―

わすれン!DVD第4弾

連作 閖上録 アーカイブシリーズ(1)美田園第一仮設住宅 自治会長 ―ああいう集会所で、またみんなとバカ話をしていたい―細谷修平

制作者コメント:
2011年の震災によって避難所となった名取市文化会館。人びとの避難所における共同生活はどのようなものであったか。「人に助けられたので、少しでも恩返しができれば」。そう語る高橋善夫さんは、震災後は美田園第一仮設の自治会長を担っている。震災以前から町のため人のために動いてきた高橋さんにとって、震災とはなんだったのだろうか。高橋さんが大切に語る“笑顔”とはなんだろうか。震災から1年後、関西を中心に活動するダンサー・砂連尾理とともに、避難所生活という非日常とその後の生活について、名取市閖上の方がたとの対話を試みた。

シリーズ解説:
本映像は、わすれン!DVD vol. 23『閖上録―スクリーン・ヴァージョン』および、vol.33『閖上録(2014年編集版)』の映像素材を再編集し、人物ごとの記録にまとめたシリーズです。

制作:
細谷修平

撮影年月日・撮影地:
2012年6月8日(宮城県名取市 名取市文化会館)

収録:
60分

制作年:
2012年


本作品は、せんだいメディアテーク 2階 映像音響ライブラリー/視聴覚教材ライブラリーにて、貸出・視聴サービスをご利用になれます。

DVDの貸出状況のご確認には、仙台市図書館ウェブサイトの資料検索をご利用ください。

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2017 sendai mediatheque. All rights reserved.