ごうけいほうもんしゃすう

【レポート】自由の森学園高等学校のスタディツアー

埼玉の自由の森学園高等学校の生徒20人が、宮城県石巻市での34日のスタディツアーの最後に、メディアテークに立ち寄ってくれました。

 

 

 

 

 

まず、最上階の7Fから館内の説明をはじめ、階段で降りながら各フロアを説明しました。
途中、2Fの「わすれン!資料室」を案内したあと、1Fまで降りて一旦見学は終了。
7Fのスタジオaに戻り、主にわすれン!が行っている震災アーカイブやスタジオ活動について説明しました。

 

 

 

 

その後の自由見学の時間には、「わすれン!資料室」をもう一度じっくり見たり、スタッフに質問をしてくれる生徒も複数いました。

直前まで石巻市に滞在していたということで、沿岸部の“いま”に触れていることもあるのか、強い関心を寄せてくれていることが感じられました。

生徒の一人に、こんなことを質問されました。

「『復興』って、なんでしょう?」

……みなさんなら、どう答えますか?

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

3がつ11にちをわすれないためにセンター
(せんだいメディアテーク 企画・活動支援室内)

〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町2-1

TEL 022-713-4483

Copyright © 2024 sendai mediatheque. All rights reserved.