ごうけいほうもんしゃすう

記録者インタビュー/濱口竜介さん 酒井耕さん 北川喜雄さん

映画「なみのおと」の制作途中であった映画監督の濱口竜介さん、酒井耕さんと、撮影を担当した北川喜雄さんに震災をテーマにした映画を制作しようと思った経緯などを伺いました。
三人は震災後に仙台に長期滞在し、三部作の映画を制作しています。

"震災体験の語りで構成された映画ではあるのですが、語りとフィクション映画との類似性を見いだすことによって、フィクション映画として映画館に届けられるようなものになるでしょう。夢の体験と劇場体験が似ているように、その身体に残った感覚は、語りが起こる空間でも近いものがあるように思います。"

映画「なみのおと」http://silentvoice.jp/naminooto/
映画「なみのこえ」http://silentvoice.jp/naminokoe/
映画「うたうひと」http://silentvoice.jp/utauhito/

「かたログ」
濱口竜介監督ドキュメンタリー映画「なみのおと」の制作会議。当映画の進行状況、監督とのミーティング内容をそのままを配信します。
映画に登場する「語り部」たちとの語りのログを「かたログ」として記録していきます。

→「かたログ」過去の配信ページ

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2019 sendai mediatheque. All rights reserved.