ゆるフラpart2「先週の地震の時何してた?(2021年2月宮城県沖地震)/part1のつづきの話」

震災を特別な話にせずに、だれでも自由に震災について語れる雰囲気をつくりたいという思いで配信しているオンライン番組「ゆるくフラットに震災について語る会」(通称:ゆるフラ)。
part2では、「震災の時どうだった?/震災後の面白いちょっと不謹慎な話」をテーマに語りました。
配信日:2021年2月21日
収録時間:56分間

〜配信前の告知 〜

突然ですが、やります!!!
「フラットに震災について語る会part2」
パーソナリティは、part1に引き続き、どん(近藤日和)とはーちゃん(清水葉月)の2人で行います。
癒しを届けるノアちゃん(飼い猫)もプチ出演予定?
先週結構大きめな地震がきて改めて考えたことや前回に引き続き当時のこと、今だから言えるおもしろ話&不謹慎話などなど盛りだくさんの1時間!
(前回の反省……)
震災ってつらくて大変!そうなんだけど、そうじゃないこともまあまああったんだよってことを伝えられたら嬉しいです。
今回は真面目成分多めかも?
お時間合う人見てくれると嬉しいです。
自分たちが思うこと、感じることを等身大で話します!

(どん)

〜配信後のふりかえり 〜

【ゆるくフラットに震災について語る会part2開催したよ】
急遽!前回に引き続きどんちゃんと話し切れなかったことや、先週の地震を受けて私たちが行動したこと、考えたことについておしゃべりしました
(※昼間に配信したのですが画質悪すぎるので、最近流行りの音声配信だと思って聴いてもらえたら嬉しいです)


大まかなトピックはこちら
①自己紹介、“ゆるくフラットに震災について語る会”とは?
②先週の地震の時何してた?その後の私たちの行動とは?
③はーちゃんの原発事故後の話
④前回に引き続き、震災の時の面白い話、不謹慎な話
⑤まとめ、一緒に話したい人を募集中!


動画内でも紹介しましたが、実は前回のpart1の配信を見てくれたお知り合いの石巻市内の20代の方から、こんなメッセージをいただきました。

先日、葉月さんたちがゆるく震災について語っている動画を、リアルタイムは無理でしたが、その後見ました
その時に、逃げる時に何を持って逃げるか…みたいなことを面白くお話しされているのがとても印象に残っていて、昨日の地震の際、真っ先にバッグに入れたのが通帳と印鑑でした笑
きっとあの語りを見てなかったら、昨夜もあたふたしてしまってたと思います。でも語りを見ることで、知識も得られたので身体も動きました。
葉月さんありがとうございます。また配信があったら見たいと思います。


なんと嬉しすぎるメッセージ!
私たちは自分たちの経験をゆるく、でも思いをこめてあの時のことをしゃべりながら共有している感覚です。
それがこんなふうにしかも同じ世代の方へ伝わってくれたことは、とても嬉しいことです。
今後もこういう繋がりを生んでくれる場になれたらいいなと思い、ゆるく続けていこうと思います◎
そんなわけで、ぜひ次回一緒に話したい人を募集しています!一緒にその場で話すのも、オンラインで声のみの出演でもどんな形でも、もちろん大丈夫です!
ぜひお気軽に連絡くださいね。

(はづき)

【「ゆるくフラットに震災について語る会」(通称:ゆるフラ)ってどんな会?】
だれでも自由に震災について語れる雰囲気をつくりたいという思いで配信しているオンライン番組「ゆるくフラットに震災について語る会」。
震災当時は小学生6年生だった石巻市出身の近藤日和と、高校生2年生だった福島県浪江町出身の清水葉月が、自分たちが思うこと、感じることを “ゆる〜く” 等身大に語っています。
震災経験の有無にかかわらず、気になること、話したいことをみんなで “フラットに” 語る場にできればと思います。毎月11日頃、石巻から配信しています。

ゆるフラ YouTubeチャンネルURL
https://youtube.com/channel/UCYGxDOfH-K-398nX9X8X6Mw?si=Q7FDiJOA1MzF-Ach

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

3がつ11にちをわすれないためにセンター
(せんだいメディアテーク 企画・活動支援室内)

〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町2-1

TEL 022-713-4483

Copyright © 2025 sendai mediatheque. All rights reserved.