ごうけいほうもんしゃすう

仙台市民図書館の被災の様子 ー 当日から再開まで(1)

2011年3月11日から3月29日



せんだいメディアテークは、美術・映像文化の活動拠点であると同時に、ライブラリーも包含する複合施設です。東日本大震災では、2〜4階の仙台市民図書館や2階の情報ライブラリーも被害を受けました。それらが再開するまでの記録(1)です。

■3月11日

14時46分、地震発生。来館者、職員約300人が緊急避難。けが人等なし。
揺れが落ち着いたところで、手分けして被害状況および危険箇所確認。立ち入り禁止区域の表示とパーティション設置。

【参考映像】当日の揺れの映像

〈2階:仙台市民図書館/児童書ルーム、おはなしのへや〉
子ども向けの図書を集めた「児童書ルーム」や、その奥の絵本読み聞かせなどに利用されていた「おはなしのへや」でも児童書や絵本等が落下・散乱するなどした。

図書館2F児童書

撮影:仙台市民図書館スタッフ

図書館2Fおはなしのへや

撮影:仙台市民図書館スタッフ

〈3・4階:仙台市民図書館〉
定禅寺通に面した大ガラス1枚が破損。本棚の本も多くが落下し、足の踏み場もない状態になった。

割れた定禅寺通側の大ガラス
割れた定禅寺通側の大ガラス
棚から本が落下した図書館の様子
棚から本が落下した図書館の様子
書棚から落下した本

撮影:仙台市民図書館スタッフ

書棚から落下した本

撮影:仙台市民図書館スタッフ

3階図書館パノラマ

撮影:越後谷出


4階図書館パノラマ

撮影:越後谷出

【参考映像】わすれン!ストーリーズ 038 仙台市図書館職員

■3月29日

〈3階:仙台市民図書館〉
開架図書の整理作業本格化。他館職員の応援も得て行われた。

落下した本を1冊ずつ戻して行く
落下した本を1冊ずつ戻して行く
整理作業を行った書棚
図書館内でスタッフミーティング

※撮影者名の記載がないものは、すべてせんだいメディアテークスタッフ撮影。

【参考記事】
せんだいメディアテーク被害状況
せんだいメディアテーク 再開へのあゆみ(1)(2)
せんだいメディアテーク 再開へのあゆみ(その後)



センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

3がつ11にちをわすれないためにセンター
(せんだいメディアテーク 企画・活動支援室内)

〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町2-1

TEL 022-713-4483

Copyright © 2024 sendai mediatheque. All rights reserved.