ごうけいほうもんしゃすう

せんだいメディアテーク 再開へのあゆみ(その後)

2011年5月に1階から4階まで部分再開したせんだいメディアテークですが、被害の大きかった3階と7階ではその後も復旧工事が行われていました。

■2011年10月

7階の落下した天井ボードは全て剥がされ、下地がむき出しになっている。 外周東側から南面を望む 外周東側から南面を望む 外周東側から南面を望む

外周東側から南面を望む(撮影:2011年10月11日)


外周南西角

外周南西角(撮影:2011年10月11日)


解体されたオリジナルの家具 解体されたオリジナルの家具 解体されたオリジナルの家具

解体されたオリジナルの家具(撮影:2011年10月11日)


オフィス北側 オフィス北側

オフィス北側(撮影:2011年10月11日、16日)

■2011年11月

仮補修のままになっていた、3階市民図書館の大ガラスの修繕が休館日に行われた。 大ガラスの修繕 大ガラスの修繕 大ガラスの修繕 大ガラスの修繕 大ガラスの修繕 大ガラスの修繕 大ガラスの修繕 大ガラスの修繕 大ガラスの修繕 大ガラスの修繕

ガラスのはめ込み作業(2011年11月24日 越後谷出 撮影)

 

【参考映像】せんだいメディアテーク 大硝子修復作業

 

■2011年12月

2012年1月27日より7階の利用再開発表。天井と床材の張り替え作業が終了しつつある。 天井と床が張り替えられたオフィス 天井と床が張り替えられたオフィス

天井と床が張り替えられたオフィス(撮影:2011年12月17日)


天井工事が続く外周 天井工事が続く外周 天井工事が続く外周

天井工事が続く外周(撮影:2011年12月17日)


板状から格子状に変わった天井

格子状の天井に変わった(撮影:2011年12月17日)

■震災直後と全館再開後の定点写真

震災直後の7階

天井ボードが落下した外周南面(撮影:2011年3月12日)


全館再開後の7階

格子状の天井になった外周南面(撮影:2012年1月28日)

※撮影者名の記載がないものは、すべてせんだいメディアテークスタッフ撮影。

【参考記事】
せんだいメディアテーク被害状況
仙台市民図書館の被災の様子 ー 当日から再開まで(1)
せんだいメディアテーク 再開へのあゆみ(1)

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

3がつ11にちをわすれないためにセンター
(せんだいメディアテーク 企画・活動支援室内)

〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町2-1

TEL 022-713-4483

Copyright © 2024 sendai mediatheque. All rights reserved.