ごうけいほうもんしゃすう

石巻市立橋浦保育所の被害と復旧の様子(1)

石巻市北上町エリアの2011年3月11日から5月20日まで(2)



2011年3月11日、私は宮城県石巻市北上町の石巻市立橋浦保育所に勤務していました。そこは、北上川の河口にも近く、川を遡上してきた津波が床上1mの高さまで押し寄せてきたため、園児を連れて保育所の物置の屋根の上に逃げ、 翌日、地元の方に舟で救出されました。その後の約1カ月を、避難所で過ごすこととなり、そこから保育所に泥かきや片付けなどに通いました。
以下の写真は、3月25日から4月2日までの橋浦保育所の様子を携帯電話で撮影したものです。

 

■3月25日:園舎内の様子

職員室
事務室_左 事務室_右

調理室
調理室_左 調理室_右

保育室
保育室_左 保育室_右

保育室_中左 保育室_中右

保育室_下


廊下
廊下


ホール
遊戯室/ホール_左 遊戯室/ホール_右

遊戯室
遊戯室/ホール_左 遊戯室/ホール_右

■3月25日:園舎外観と園庭
建物東側・玄関付近
園舎東側 東側玄関

園舎南側
園舎南側_左 園舎南側_右

園舎からみた園庭(南東→西南方向へ)
園庭_南東 園庭_南西



【関連記事】
震災直後の北上川周辺にて

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

3がつ11にちをわすれないためにセンター
(せんだいメディアテーク 企画・活動支援室内)

〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町2-1

TEL 022-713-4483

Copyright © 2024 sendai mediatheque. All rights reserved.