ごうけいほうもんしゃすう

「3がつ11にちをふりかえる」

 わすれン!に寄せられた記録の紹介


3がつ11にちをわすれないためにセンターは、
市民や専門家、当センタースタッフなど様々な立場の人びとが、
個人個人の視点から記録した写真や映像などが寄せられています。

そのなかから、「3がつ11にち」の当日の様子や体験談を
記録した写真や映像の一部を紹介いたします。

【3.11の記録】のキーワードがついている記事でも、
「3がつ11にち」についての記録を見ることができます。

(参考:記録をさがすために)


■揺れ

2011.3.11 Earthquake Japan 地震 せんだいメディアテークにて』【えいぞう】

→揺れている最中のせんだいメディアテーク7階の映像です。



せんだいメディアテーク――被災から再開への軌跡』【しゃしん】

→当時、せんだいメディアテークでは、特設ウェブサイトでメッセージや復旧状況を発信していました。そのサイトがご覧いただけます。



2011年3月11日14時46分 仙台市上杉』【えいぞう】【しゃしん】

→揺れている最中の、仙台市青葉区上杉の様子と、3週間後の宮城県沿岸部の光景です。




震災直後の一番町』【えいぞう】【しゃしん】

→仙台市中心部の繁華街、一番町商店街付近の地震直後の様子です。




2011東日本大震災 仙台一市民の記録』【えいぞう】

→地滑りによる宅地被害の様子と、その後の自宅再建の様子を記録した映像です。(館内でのみ視聴可能)




■津波
南三陸町歌津字寄木 津波到来2日前とその後』【しゃしん】

→震災2日前と震災当日に記録された海面の様子と、仮設住宅ができるまでの歩みです。



海岸公園冒険広場での津波の記録』【えいぞう】【しゃしん】

→地震発生から自衛隊ヘリに救出されるまでの、空撮も交えた記録です。




2011年3月11日から5日間の山元町役場の様子』【えいぞう】【しゃしん】【おと】

→地震発生直後から5日間にわたる山元町役場の災害対策本部・避難所の様子を映像・音声・写真でたどりました。




■火災・黒煙
震災当日の気仙沼、仙台の小学校避難所での記録』【しゃしん】

→気仙沼市鹿折地区では、津波が来た後に、火災が発生しました。




地震直後、お台場方面の黒煙』【しゃしん】

→東京都港区お台場では、地震の直後に火災が発生しました。




■3がつ11にちの星空
星空 地震が起きた3月11日の夜は、停電になった。』【しゃしん】

→地震直後に起きた停電が闇と静寂の世界をもたらしました。




■歩いてかえる
仙台市泉区館~青葉区片平 徒歩帰宅の記録』【しゃしん】

→地震直後の仙台市郊外から市中心部まで、徒歩で5時間かけて帰宅した時、目にした光景の数々を綴ります。



仙台市内の3月11日から4月10日までの様子』【しゃしん】

→仙台市青葉区宮町の交差点の様子(1枚目)と、ろうそくを灯して食べた乾パン(2枚目)。




■ひとりひとりの3がつ11にち
シリーズ:わすれン!ストーリーズ』【えいぞう】

→あの日、どこでどんな体験をして何を思い、「3がつ11にち」をわすれないために何を考えているのか。さまざまな立場の人びとに、共通する3つの問いをなげかけ、そこから立ちのぼる、ひとりひとりのストーリーを集めました。




■津波からの避難経路
シリーズ:経路研究所』【えいぞう】

→地震発生から津波襲来までをどう過ごし避難したか。出来事を時系列順に整理し、津波に遭遇された方々の避難経路を伺った映像です。




■地震発生時の学校
シリーズ:学校と震災』【えいぞう】

→あの時、仙台市内沿岸部にある7つの小学校はどうなっていたのか。児童や地域住民の避難の過程や避難所運営、校舎を間借りして授業を再開するまでのようすなどを先生方に伺った映像です。




■写真で振り返る震災
シリーズ:3.11定点観測写真アーカイブ・プロジェクト』【しゃしん】

→市民が撮影した震災当時の写真を写真を見ながら、撮影者本人に当時の様子などを伺った記録です。




===============================================

□記録をさがすために


「わすれン!」のウェブサイトでは、その他にもさまざまな記録を紹介しています。この中から気になるものを探す時に便利なのが、ページのトップやサイド部分に表示されたいろいろなマークです。クリックするとマークごとに次のような検索がかけられます。


タイムライン

→時系列で探してみる/月ごとに並んでいる記録のサムネイル画像にカーソルをあてるとタイトル等がわかります。写真と記事だけ、映像だけ、音声だけを選んで探すこともできます。


ちずでみる

→地点・場所から探してみる/地図上にあるマークをクリックします。写真と記事、映像、音声のマークがあります。


シリーズ

→シリーズ一覧から探してみる/あるテーマに基づいた記録群を探すことができます。


キーワード

→キーワードの一覧から探してみる/ページの右サイド下部にある「キーワード」のマークをクリックすると、「わすれン!」で使われているキーワード一覧が出ます。任意のことばで探したいときは、ページトップ右側にある「search」欄もご利用ください。

================================================


[2015年3月11日更新]

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2019 sendai mediatheque. All rights reserved.