ごうけいほうもんしゃすう

閖上日和山 定点観測写真スライドショー(ロングバージョン)

名取市閖上にある日和山から見える8方向の景色を、20115月から毎月写真におさめ続けてきた佐藤泰美さん。この映像は、2021年6月までの約10年間分の定点観測写真と、各撮影日に記録したスナップ写真などをまとめたスライドショー(ロングバージョン)です。

仕事がら写真を撮ることが多い私ですが、震災後、被災地にカメラを向けることにはためらいがありました。2011年5月22日、たまたま訪れた名取市閖上で、日和山の上から被災のようすにカメラを向けたとき、シャッターを切りながら、この写真を定点観測の1枚目にしようと心に決めます。それ以来あしかけ11年、毎月1回、給料をもらったら日和山に登り、日和山の上から8方向の定点撮影を続けてきました。非居住区域となったこともありその変化は小さいものの、季節の移り変わりのなかで、被災物が片付けられ、花が植えられ、漁港や工場が整備され、やがてメモリアル祈念公園が整備されてきました。
この映像は、撮影した写真をスライドショーにしたものです。撮影日順に、8方向それぞれの定点撮影写真とその日のスナップ写真などがご覧いただけます。

(記録者・佐藤泰美)

*ショートバージョンはこちらからご覧いただけます。

【関連記事】
日和山月報 01  (きっかけとはじまり/定点写真とのであい)
日和山月報 02 (閖上での定点撮影)

【震災前の写真を探しています】
アーカイブのため、佐藤さんの定点観測写真と同じアングルの震災前の写真(日和山から撮影したもの)を探しています。お持ちの方がいらっしゃいましたら、下記までご連絡ください。
(募集期間:2022年4月24日まで)

問い合わせ先:
3がつ11にちをわすれないためにセンター
(せんだいメディアテーク 企画・活動支援室内)
〒980-0821 仙台市青葉区春日町2-1
TEL 022-713-4483
FAX 022-713-4482
E-mail office@smt.city.sendai.jp

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2022 sendai mediatheque. All rights reserved.