ごうけいほうもんしゃすう

【DVD収録作品紹介】閖上日和山からの定点観測写真スライドショー(ロングバージョン)

わすれン!DVD

 

制作者のコメント:
仕事がら写真を撮ることが多い私ですが、震災後、被災地にカメラを向けることにはためらいがありました。2011年5月22日、たまたま訪れた名取市閖上で、日和山の上から被災のようすにカメラを向けたとき、シャッターを切りながら、この写真を定点観測の1枚目にしようと心に決めます。それ以来あしかけ11年、毎月1回、給料をもらったら日和山に登り、日和山の上から8方向の定点撮影を続けてきました。非居住区域となったこともありその変化は小さいものの、季節の移り変わりのなかで、被災物が片付けられ、花が植えられ、漁港や工場が整備され、やがてメモリアル祈念公園が整備されてきました。
この映像は、撮影した写真をスライドショーにしたものです。撮影日順に、8方向それぞれの定点撮影写真とその日のスナップ写真などがご覧いただけます。

制作:
佐藤泰美

撮影年月日・撮影地:
2011年5月22日−2021年6月21日(宮城県名取市閖上)

収録:
135分

制作年:
2021年

本作品は、せんだいメディアテーク2階 映像音響ライブラリーにて貸出しています。DVDの貸出状況のご確認には、仙台市図書館ウェブサイトの資料検索をご利用ください。

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2022 sendai mediatheque. All rights reserved.