ごうけいほうもんしゃすう

【DVD収録作品紹介】仙台市青葉区片平地区 今野均さん インタビュー

わすれン!DVD

 

制作者のコメント:
定年退職後、近所の方に誘われて町内会役員になったという今野均さん。
これまで町に住む方々や行政の人々と連携しながら、「まちなか農園」の開設や「片平地区平成風土記」の編纂をはじめ、地域が抱えるさまざまな課題の解決とコミュニティの活性化に尽力されてきました。
東日本大震災発災時には、町内会長および片平地区連合町内会の会長として避難所対応にあたったという今野さんに、震災から10年を迎えようとする2020年11月、震災当時のこと、まちづくりのこれからについてお話をお聞きしました。

*Team Sendai(チーム・センダイ)は、仙台市職員の自主的勉強会グループとして2010年発足した団体で、東日本大震災後は災害エスノグラフィーというヒアリングの手法を用い、仙台市職員の体験談を聞き取り・活用を行ってきました。2020年からは市民も含めたヒアリングにも取り組んでいます。

制作:
Team Sendai

聞き手:
柳谷理紗(Team Sendai)

撮影:
Team Sendai

編集:
相原洋

撮影年月日・撮影地:
2020年11月22日(宮城県仙台市青葉区大手町 大手町新和会集会所)

収録:
38分

制作年:
2021年

 

本作品は、せんだいメディアテーク2階 映像音響ライブラリーにて貸出しています。DVDの貸出状況のご確認には、仙台市図書館ウェブサイトの資料検索をご利用ください。

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2022 sendai mediatheque. All rights reserved.