ごうけいほうもんしゃすう

石巻のこえ - 10代、女性、高校生、河南

image

【リアルふっこうボイス】
3.11

あの日は河南町の自宅にいた。石巻にいる友達が心配だった。新聞から情報は得ていたが、見ただけで鳥肌が立った。

3.11 by tomohi_lite

 

河南と石巻

まちづくりの情報は新聞で得る。まちなかには観慶丸を描きによく来ていた。
窓から見る中の風景がすごく好きだった。

河南と石巻 by tomohi_lite

 

石巻というまち

合併したから石巻と呼んではいるが、自分の住んでる地域が石巻という感覚はない。
別のまち、かな。

石巻というまち by tomohi_lite

 

まちへの思い

昔の石巻には戻らないだろう。もともと人はいなかったけど、とにかく日常が戻ればいい。

まちへの思い by tomohi_lite

 

将来のまち

まちなかは、変わって欲しいけど、変わって欲しくない。

将来のまち by tomohi_lite

 

河南町のいま

河南には雄勝とかから避難してきてる人はいる。そういう人たちはどうなるのだろう。

河南町のいま by tomohi_lite

 

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

3がつ11にちをわすれないためにセンター
(せんだいメディアテーク 企画・活動支援室内)

〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町2-1

TEL 022-713-4483

Copyright © 2024 sendai mediatheque. All rights reserved.