ごうけいほうもんしゃすう

石巻のこえ - 70代、女性、元飲食店経営、石巻

image

【リアルふっこうボイス】
3.11

店(飲食店)はもうやってない。津波のあとは入れなかった。

3.11 by tomohi_lite

 

お店

店をやめた人は多い。お店のあたりはあまり行かない。

お店 by tomohi_lite

 

まちづくりの担い手

高齢者の話も大事だが、高校生などの話しを聞くことも大事。
中の人だけでなく、周りの人の意見も聞くべき。
中だけでは言いにくいこともあるだろう。

まちづくりの担い手 by tomohi_lite

 

むかしの石巻

昔のいいときばかり考えていてはいけない。これまで築き上げてきたものを、これからの人がどう捉えるか。

むかしの石巻 by tomohi_lite

 

つながり

連帯感、つながりについて、当人達がどういうものか、考えないといけない。

つながり by tomohi_lite

 

人間関係

何か集まりがあっても何も言わずに、帰ってから愚痴を言うというのが一番卑怯。
内の人間関係は、外から来ても救いようがない。

人間関係 by tomohi_lite

 

まちなかの買い物事情

商店街同士、隣同士は仲が良くない。町内の人は店には来なかった。

まちなかの買い物事情 by tomohi_lite

 

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

3がつ11にちをわすれないためにセンター
(せんだいメディアテーク 企画・活動支援室内)

〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町2-1

TEL 022-713-4483

Copyright © 2024 sendai mediatheque. All rights reserved.