ごうけいほうもんしゃすう

名取のこえ - 50代、女性、主婦、増田

image

リアルふっこうボイス
3.11

津波を知ったのは夜中に車の中のテレビで。津波は現実のことと思えなかった。

 

まちづくりの現状

莫大なお金を掛けて復興するのだから、お金を無駄にするようなことはしないで欲しい。
関係者の意見だけでなく幅広い人の意見を聞いて欲しい。

 

将来のまち(1)

みんなが誇れる港町に。代々受け継いで住んでいく人たちが、良い形で住み続けていけるようなまちに。

 

将来のまち(2)

現地再建して、孫子の代まで住み続けて生活が成り立っていくようなまちになれるのか。

 

現地再建、集団移転

今までのような漁業都一体化した暮らしは難しいと思う。次の代がそこで生きていけるのか。そうしていけるのが理想とは思うが。

 

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

3がつ11にちをわすれないためにセンター
(せんだいメディアテーク 企画・活動支援室内)

〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町2-1

TEL 022-713-4483

Copyright © 2024 sendai mediatheque. All rights reserved.