ごうけいほうもんしゃすう

【DVD収録作品紹介(79)】生きられる家(1)岡田地区 吉田さん宅 ※英語字幕あり

わすれン!DVD第8弾



コメント:
仙台市宮城野区岡田地区。海沿いのこの土地に代々住み続けてきた吉田祐也さんは、同じ敷地内に所有する3軒の家が津波によって大きな被害を受けました。3軒のうち東側にある、もっとも海に近い家には、震災前まで吉田さんの両親が暮らしていました。中央にある家は借家、西側にある家は吉田さん本人が暮らしていました。吉田さんはこの地に住み続けることを心に決めて、家を直しはじめることにしました。床板と壁板をはがして、一枚ずつはり直しし、少しずつ修復しています。

シリーズ「生きられる家」:
津波の被害にあった家や土地。そこに住む人々の復旧・復興のプロセスの記録。

撮影:
佐藤貴宏(わすれン!スタッフ)

撮影年月日・撮影地:
2011年8月8日(宮城県仙台市)

収録:
15分

制作年:
2011年

※このDVDには英語字幕が付いています。


本作品は、せんだいメディアテーク2階 映像音響ライブラリー/視聴覚教材ライブラリーにて貸出しています。

DVDの貸出状況のご確認には、仙台市図書館ウェブサイトの資料検索をご利用ください。

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

3がつ11にちをわすれないためにセンター
(せんだいメディアテーク 企画・活動支援室内)

〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町2-1

TEL 022-713-4483

Copyright © 2024 sendai mediatheque. All rights reserved.