ごうけいほうもんしゃすう

【DVD収録作品紹介(75)】経路研究所(3)仙台市立荒浜小学校 ※英語字幕あり

わすれン!DVD第8弾



コメント:
海岸から約700mの場所に位置する荒浜小学校元校長の川村孝男さん。地震発生から70分ほどで津波が到達しました。目に映る光景があまりにも衝撃的で、非常サイレンの音もまったく耳に入らないほどでした。予想以上の津波の高さにより、3Fと4Fに避難待機していた児童と地域住民は、さらに屋上へ避難することに。周囲は一面海の状態でした。真っ暗の中過ごした3月11日の夜を振り返り、校舎への想いを語ります。

シリーズ「経路研究所」:
明日への経路を見つけるための小さなヒントの研究所。3がつ11にちに、地震から津波が来るまでをどのように過ごしたか。そこからより高い場所へ避難し、救助されるまでを時系列で整理することで、津波に遭遇した方々の避難経路を研究するシリーズ。

撮影:
佐藤貴宏(わすれン!スタッフ)

撮影年月日・撮影地:
2011年8月25日(宮城県仙台市)

収録:
21分

制作年:
2011年

※このDVDには英語字幕が付いています。


本作品は、せんだいメディアテーク2階 映像音響ライブラリー/視聴覚教材ライブラリーにて貸出しています。

DVDの貸出状況のご確認には、仙台市図書館ウェブサイトの資料検索をご利用ください。

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

3がつ11にちをわすれないためにセンター
(せんだいメディアテーク 企画・活動支援室内)

〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町2-1

TEL 022-713-4483

Copyright © 2024 sendai mediatheque. All rights reserved.