ごうけいほうもんしゃすう

【DVD収録作品紹介】経路研究所(5)宮城県七ヶ浜町菖蒲田浜 ※英語字幕あり

わすれン!DVD第8弾



コメント:
仙台港の北部に位置する七ヶ浜町の海沿いに県道58号が走っています。星利成さんが経営するサーフショップマティーズはその県道に面しています。お店にいた星さんは揺れが収まってから車で自宅へ向かいました。その途中、一人暮らしの友達の母親、お客さんの家族のお宅、母親が暮らす実家などを回り、人びとの安否を確認していきました。自宅に到着して間もなくして、津波の知らせを聞き外を見ると、田んぼにじわじわと寄せてくる津波が見えました。地震が起きてから車で走ったルートをたどりながら、そのときの場景を振り返ります。

シリーズ「経路研究所」:
明日への経路を見つけるための小さなヒントの研究所。3がつ11にちに、地震から津波が来るまでをどのように過ごしたか。そこからより高い場所へ避難し、救助されるまでを時系列で整理することで、津波に遭遇した方々の避難経路を研究するシリーズ。

撮影:
佐藤貴宏(わすれン!スタッフ)

撮影年月日・撮影地:
2011年12月1日(宮城県七ヶ浜町)

収録:
21分

制作年:
2012年

※このDVDには英語字幕が付いています。


本作品は、せんだいメディアテーク2階 映像音響ライブラリー/視聴覚教材ライブラリーにて貸出しています。

DVDの貸出状況のご確認には、仙台市図書館ウェブサイトの資料検索をご利用ください。

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

詳しくはこちら
Copyright © 2020 sendai mediatheque. All rights reserved.