ごうけいほうもんしゃすう

参加者 : 田川浩司(まちづくり部)

東日本大震災の被害にあわれた住民の方々の復興まちづくりに対する思いを生の声で記録し、様々な形でまちづくり取り組む学生たちが、そうした被災地の復興の現状をホンネで話し合う番組を、各1つの地域を対象にしてUstreamで配信します。
リアルふっこうボイス 第34回 〜各地域のこえ〜

リアルふっこうボイス 第34回 〜各地域のこえ〜

まちは今、未だかつて誰も目にしたことのない姿を現そうとしています。いま起きていることがどういうことなのか、どこへ向かおうとしているのか、...

Read more
2014年夏の名取市閖上地区

2014年夏の名取市閖上地区

1.営農している田んぼ 2014年8月5日宮城県名取市閖上新鶴塚津波により浸水した田んぼで、営農が再開されている。平地に広がる田んぼの中...

Read more
リアルふっこうボイス 第33回 ~仙台のこえ 第4~

リアルふっこうボイス 第33回 ~仙台のこえ 第4~

仙台の東部沿岸地域では、農業の復旧復興に向けて、田んぼの大規模な整備(ほ場整備)が進む中、加工・販売を組み入れた6次化農業や農地に植えな...

Read more
リアルふっこうボイス 第32回 ~気仙沼のこえ 第4〜

リアルふっこうボイス 第32回 ~気仙沼のこえ 第4〜

気仙沼を訪れると、地区ごとに復興のスピードが異なる印象を受けます。港には船が戻り、海上では養殖の再生が進み、海の仕事の様子が目に見えるよ...

Read more
リアルふっこうボイス 第31回 ~福島県桑折町のこえ 第4~

リアルふっこうボイス 第31回 ~福島県桑折町のこえ 第4~

福島県桑折町の商店街にある、カフェと図書館が融合したコミュニティスペース「まゆたま」。空き店舗を活用し、2009年11月21日に開店。今...

Read more
リアルふっこうボイス 第30回 ~名取のこえ 第4~

リアルふっこうボイス 第30回 ~名取のこえ 第4~

名取市沿岸部の閖上地区における現地再建を目指す復興計画は、移転再建を希望する住民のこえが反映されないまま進んでいると報じられてきました。...

Read more
2014年春の石巻市

2014年春の石巻市

1.中瀬でのイベント 2014年5月3日宮城県石巻市中瀬2-7 中瀬公園中瀬にも震災時に津波が来た。 震災から2ヶ月後くらいから、いろい...

Read more
リアルふっこうボイス 第29回 ~石巻のこえ 第4~

リアルふっこうボイス 第29回 ~石巻のこえ 第4~

石巻では、震災後、多くの若者が支援に訪れています。若い人たちが何所に住むのかを大きく左右するのが「シゴト」です。震災から3年が経った今、...

Read more
リアルふっこうボイス 第28回 ~各地域のこえ~

リアルふっこうボイス 第28回 ~各地域のこえ~

東日本大震災から3年が経ちます。復興計画を見ると、例えば仙台市は5年、宮城県は10年の、長いようで短いようなまちづくりの道筋を示していま...

Read more
リアルふっこうボイス 第27回 ~仙台のこえ 第3~

リアルふっこうボイス 第27回 ~仙台のこえ 第3~

仙台の沿岸部では、防潮堤のように高く積まれた土砂が、田園・居久根など "みどり" の再生に取り組むエリアに点々と存在しています。一方、多...

Read more
リアルふっこうボイス 第26回 ~気仙沼のこえ 第3~

リアルふっこうボイス 第26回 ~気仙沼のこえ 第3~

気仙沼市の内陸では、津波により打ち上げられた大型漁船「第18共徳丸」の解体作業が終了し、今は跡形もありません。一方で、市中心部の内湾地区...

Read more
リアルふっこうボイス 第25回 ~福島県桑折町のこえ 第3~

リアルふっこうボイス 第25回 ~福島県桑折町のこえ 第3~

福島第一原子力発電所の事故収束宣言から約半年が経ち、廃炉に向けて具体的な工程をまとめたロードマップが定まりました。果たして現状はどうでし...

Read more

参加者一覧

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

3がつ11にちをわすれないためにセンター
(せんだいメディアテーク 企画・活動支援室内)

〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町2-1

TEL 022-713-4483

Copyright © 2024 sendai mediatheque. All rights reserved.