ごうけいほうもんしゃすう

【移動式資料室】アーカイヴィークル


わすれン!にはこれまで、写真・映像・音声によるさまざまな震災記録が寄せられてきました。そして、それらの記録を多くの方々に見ていただけるよう、ウェブサイトでの公開や、上映会や展示の開催、また対話の場などの場づくりなどをしてきました。同時に、誰もが記録を手にとって見ることができるよう、記録をモノにする、記録の資料化にも努めています。
そうしてできた数々の資料の一部は、移動式の小さな資料室「アーカイヴィークル」でご覧いただけます。わすれン!で制作してきた定点観測写真パネルやわすれン!DVD、わすれン!レコードをどうぞご覧ください。

このアーカイヴィークルは、普段メディアテーク2fの「わすれン!資料室」に設置されています。
パネルやわすれン!DVDは同じフロアの映像音響ライブラリーで貸出もしておりますので、気になった資料がありましたら、どうぞお気軽にご利用ください。


資料に関する詳しい情報は以下をご覧ください。
わすれン!DVD
・定点観測写真パネル
・わすれン!レコード


メディアテーク1fで開催された「星空と路 資料室」におけるアーカイヴィークル展示の様子

近所の勾当台公園に出張した際の様子

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

3がつ11にちをわすれないためにセンター
(せんだいメディアテーク 企画・活動支援室内)

〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町2-1

TEL 022-713-4483

Copyright © 2024 sendai mediatheque. All rights reserved.