ごうけいほうもんしゃすう

わすれン!録音小屋とは?

ふたりひと組で震災にまつわる物語を残していく「わすれン!録音小屋」。

当時のこと、そこからの暮らし、いまの気持ち。
これまで聞けなかったこと、話したかったこと。
あなたの家族や友人などに聞いてみませんか。
話し手と聞き手のふたりひと組で、録音して残し、
後世に伝えていく「3がつ11にちをわすれないためにセンター(わすれン!)」のプロジェクトです。

 

\ どうやって使うの? /
・録音小屋は、ふたりで入る小さな録音室です。
・どなたでもお気軽にご利用いただけます。
・ふたりひと組で小部屋に入り、震災にまつわるお話を録音していきます(最大60分間まで)。
・録音されたお話は、後世に伝えていくことを目的に わすれン!に保存され、ウェブなどで公開されます。
・音声の公開の可否については、録音後にご相談いただくこともできますので、安心してご利用ください。
・ご希望の方には、録音したデータを後日お送りします。

 

\ 録音小屋の流れ /
  最大60分間録音できます。

 

\ なにを話す? / お話のてがかりとなる質問例

・震災が起こったあとどうしましたか?
・震災当時何を食べましたか?
・どれくらいの時期に仕事(学校)を再開しましたか?
・大変だったことはありますか?
・当時はげみになったことはありますか?
・震災から今までどのような生活を送ってきましたか?
・震災前と変わったことはありますか?
・わすれたくないことはありますか?
・わかりあえないと感じることはありますか?
・わかりあうためには何ができると思いますか?
・タイミングを逃したことがありますか?
・何か決断をしましたか?
・大切にしてきたものがありますか?
・最近、考えるようになったことはありますか?
・これからしてみたいことは何ですか?

 

\ 参加するには? /

【受付場所】
せんだいメディアテーク
2f 映像音響ライブラリー 受付カウンター

【受付時間】
火曜日~金曜日 10:00-18:30
土曜日・日曜日・休日10:00-16:30
お休みは、仙台市市民図書館に準じます。詳しくはお問い合わせください。

●参加の際は、受付カウンターに直接お越しください。
●空き状況等のお問い合わせは、下記までご連絡ください。

【お問い合わせ】
3がつ11にちをわすれないためにセンター(せんだいメディアテーク)
電話:022-713-4483


企画協力:川村智美  録音システム設計・開発:大久保雅基  制作:FACTORY-K

※録音小屋はアメリカのNPO「StoryCorps」の活動を参考にしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

[2023年10月5日更新]

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

3がつ11にちをわすれないためにセンター
(せんだいメディアテーク 企画・活動支援室内)

〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町2-1

TEL 022-713-4483

Copyright © 2024 sendai mediatheque. All rights reserved.