ごうけいほうもんしゃすう

05 同世代のふたりの話①

今回のふたりは「美術つながりの仲間」であると言う、ゆっきーさんとりゅうさんです。
こうして腰を据えてお話するのは今回がはじめてだそうです。

***

 

仙台市内でアルバイト休憩中に震災を体験したというゆっきーさん。お昼を食べていた食堂でラーメンのどんぶりがひっくり返るくらいの揺れだったといいます。震災の年の夏にゆっきーさんが故郷の福島県南相馬市小高(おだか)区に一時帰宅した時の様子や、聞き手のりゅうさんが「震災以降、すごく気になっている」こと、最後は、震災と表現についても少し触れました。(55分間)

05:55~ どんな感じの揺れでしたか?
12:53~ 地元に帰ったタイミングは?
33:17~ 震災以降、考えるようになったこと。
39:40~ わかりあえないと感じることはありますか?

***

話し手:ゆっきーさん(宮城県仙台市若林区在住)
聞き手:りゅうさん(宮城県角田市在住)
このお話が録音された日:2023年2月2日

【わすれン!録音小屋とは】
当時のこと、そこからの暮らし、いまの気持ち。これまで聞けなかったこと、話したかったこと。あなたの家族や友人などに聞いてみませんか。話し手と聞き手のふたりひと組で、録音して残し、後世に伝えていくプロジェクトです。詳しくはこちら
*この記事は、録音されたお話をわすれン!スタッフが編集したものです。

<2023年2月7日記事作成>

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

3がつ11にちをわすれないためにセンター
(せんだいメディアテーク 企画・活動支援室内)

〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町2-1

TEL 022-713-4483

Copyright © 2024 sendai mediatheque. All rights reserved.