ごうけいほうもんしゃすう

【DVD収録作品紹介(107)】中野伝承プロジェクト なかの伝承の丘保存会活動編

 制作者のコメント:
東日本大震災により甚大な被害を受けた旧中野小学校の跡地には、現在「なかの伝承の丘」というモニュメントがあります。この場所の保存と維持を担い、地域住民との親睦を図るさまざまなイベントも行っている「なかの伝承の丘保存会」のメンバーは、中野小学校区の復興を考える地域団体であった旧中野小学校区復興対策委員会の仲間で構成されています。
この保存会の一年間の活動の一部を映像に残しました。

中野伝承プロジェクト:
「なかの伝承の丘保存会」の活動のひとつである「中野伝承プロジェクト」では、震災と旧中野小学校区のことを残し、伝えるための映像を制作しています。

ばらばらになった住民との橋渡しを行いながら「ふるさと」を記録します。

制作:
なかの伝承の丘保存会

撮影・編集:
増田芳雄、村上幸一

撮影年月日・撮影地:
2022年3月6日・11日・13日、6月26日(宮城県仙台市宮城野区 なかの伝承の丘、日和山緑地)

収録:
22分

制作年:
2022年

本作品は、せんだいメディアテーク2階 映像音響ライブラリーにて貸出しています。DVDの貸出状況のご確認には、仙台市図書館ウェブサイトの資料検索をご利用ください。

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

3がつ11にちをわすれないためにセンター
(せんだいメディアテーク 企画・活動支援室内)

〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町2-1

TEL 022-713-4483

Copyright © 2024 sendai mediatheque. All rights reserved.