ごうけいほうもんしゃすう

06 当時0歳だったお子さんとお母さんの話①

震災当時0歳だったお子さんと、そのお母さんのお話です。
ふたりは当時仙台に住んでいましたが、現在は別なところで暮らしているそうです。「こういう話をする機会はなかなかないから」と録音小屋に立ち寄ってくれました。

***

8歳のお子さんは震災当時のことを覚えていません。
「ママに何か聞いてみたいことある?」と聞かれたお子さんは、「震災が起こった時どこにいたの?」「どこに避難したの?」「お金はあったの?」などの質問をしました。それに対してお母さんは、雪が降ってきて勾当台公園のテントで過ごしたこと、みんなでラジオを聞いたこと、お店が閉まっていたことなどを伝えました。(10分間)


00:15~ 
震災の時のこと覚えてる?
01:20~ 荒浜に行った時のこと
03:48~ 震災について知った時どう思った?
04:32~ お子さんからお母さんへの質問
07:23~ これからしてみたいことはありますか?

 

***


このお話が録音された日:2019年3月26日



【わすれン!録音小屋とは】
当時のこと、そこからの暮らし、いまの気持ち。これまで聞けなかったこと、話したかったこと。あなたの家族や友人などに聞いてみませんか。話し手と聞き手のふたりひと組で、録音して残し、後世に伝えていくプロジェクトです。詳しくはこちら
*この記事は、録音されたお話をわすれン!スタッフが編集したものです。

<2023年2月14日記事作成>

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

3がつ11にちをわすれないためにセンター
(せんだいメディアテーク 企画・活動支援室内)

〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町2-1

TEL 022-713-4483

Copyright © 2024 sendai mediatheque. All rights reserved.