ごうけいほうもんしゃすう

【DVD収録作品紹介(90)】中野伝承プロジェクト 婦人防火クラブ編

わすれン!DVD第9弾

 

制作者のコメント:
東日本大震災の時、中野小学校へ避難したふたりは、蒲生町内会の婦人防火クラブ員でした。旧中野小学校区では、蒲生・港・西原・和田の4町内会に婦人防火クラブがあり、防災訓練など盛んに活動していました。約600名の方々が避難した小学校での非常食の準備などの際、日頃の訓練が生かされました。

中野伝承プロジェクトとは
東日本大震災により甚大な被害を受けた旧中野小学校区の復興を考える地域団体「中野小学校区復興対策委員会」の解散後、同じメンバーでつくられた「なかの伝承の丘保存会」。
その活動のひとつである「中野伝承プロジェクト」では、震災と旧中野小学校区のことを残し、伝えるための映像を制作しています。
ばらばらになった住民との橋渡しを行いながら「ふるさと」を記録します。

制作:
なかの伝承の丘保存会

撮影・編集:
増田芳雄、村上幸一

出演:
千田政子、鈴木千香子、芳賀幸子(聞き手)

撮影年月日・撮影地:
2018年10月20日(宮城県仙台市宮城野区田子西 田子西中央集会所)

収録:
57分

制作年:
2020年

 

本作品は、せんだいメディアテーク2階 映像音響ライブラリー/視聴覚教材ライブラリーにて貸出しています。DVDの貸出状況のご確認には、仙台市図書館ウェブサイトの資料検索をご利用ください。

月別アーカイブ

センターについて

せんだいメディアテークでは、市民、専門家、スタッフが協働し、東日本大震災とその復旧・復興のプロセスを独自に発信、記録していくプラットフォームとして「3がつ11にちをわすれないためにセンター」(わすれン!)を開設しました。

3がつ11にちをわすれないためにセンター
(せんだいメディアテーク 企画・活動支援室内)

〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町2-1

TEL 022-713-4483

Copyright © 2024 sendai mediatheque. All rights reserved.